SSブログ

おつかれーず。 [音楽]


そういやなんかいきなりなんですけど、私路上ライブ見るのすげー好きなんですよ。

なんか毎度毎度『おっ』と思う曲に出会う時は決まっていつも、誰かといっしょで立ち止まれなかったり、用事があってはやく帰らなきゃとかそういう時なんですが。

で、今日は幼稚園実習分の補講で学校だったのですが、帰り渋谷のTSUTAYA寄ってさて帰るかって時に自分好みなキーボードのフレーズが流れてきますた。

足を留めてみてみると『おつかれーず』というすりーぴーすバンドでした。

アコースティックギターの音ってさ、なんかいいよね。なんか。

私ギター詳しくないから全然魅力とか語れないけれど。

最近はエフェクトを掛け過ぎたエレキの音しか聴いてなかったの。
(女子短大軽音部練習)
もうちょっと機材変えたらまた変わると思うんだが…。

エレキの音がね、もう抜けてこないみたいなね。
で、結果ベースの音がバンバン響いてて、ドラムがあらぶり過ぎて最終的にボーカルきこえてこない感じでね。

結論とにかく私はクリーン音が好きなんです。


で、このバンドさんなんですがアンビリーバボーのEDに選ばれてたらしくて。
ミニアルバム買っときゃよかったって後悔を現在進行形でしています。

はい。なんか曲のノリも歌詞も私好みで聴いててすごく心地よかったです。
あとハモリの人上手かったです。


で、がっつり音楽の話をすると私は音楽が大好きです。
洋楽も邦楽もなんでもすきです。

その中でもジャズとファンクが好みです。
細かく言うとボサノバアレンジとか、ハイハットがスイングを刻んだだけで持ってかれます。
エレキベースでの低音もいいですが、ウッドベースの上品な音が大好きです。

てか結局スラップ→エレキベース / ピチカート→ウッドベース でおkなんでしょうか。
これそういやめっちゃ疑問なんですよね。

ちなみにベースはヴィシャスしか知りません。有名どころですがピストルズいいと思います。
ドラムなんか未だに未開の地です。

話が逸れましたが、昔はつるんでいたお友だちの影響でものすごくV系バンドが好きでした。
特に、今では普通のバンドとそんな変わらなくなってきているっぽいシドもちょっと前までは…
そんなシドがすきでした。

あとはPlastic Tree・Janne Da Arc・Acid Black Cherryなどわりとやっぱり王道がすきでした。
アンカフェは解散しちゃってからあんま聴かなくなりました。
あ、ちなみにGLAY・LUNA SEA・黒夢あたりもすきです。

最近はまた新たにV系聴いてみたいなと思っているのでおすすめありましたらぜひ下さい。



で、最近はずっと邦ロックと洋楽とJAZZしか聴いてませんでした。
なんかいかにも音楽を知っているような顔をして邦楽とかカス、洋楽聴けよみたいな人たまにいますが
それは邦楽ロックをちゃんと聴いてないからだと私は思いますです。

日本人もいい曲作ってますしおすし。

ほんとに王道しか聴かない私が言えることでもないのですが…

そして気分がのったのでりすとあっぷしてみました。
気になるバンドとかあったらぜひ聴いてみてくださいね。

【邦ロック】
椎名林檎・東京事変 ・キノコホテル・9mm Parabellum Bullet
RADWIMPS・abingdon boys school・T.M.Revolution・Dirty Old Men
清竜人・ポルノグラフィティ・ハヌマーン・カナブーン・ドレスコーズ
エルレガーデン・サカナクション・•ONE OK ROCK ・アルカラ


特に椎名林檎さんは憧れます。
キノコホテルはいい感じに時代を逆走しててすきです。


【洋楽】
Jamiroquai・ChuckBerry・Van Halen・Pat Metheny ・Avril Lavigne・Becca・Linkin Park
The Beatles・Lily Allen・Zebrahead・Pendulum・Nirvana

【趣味】
ALIPROJECT・分島花音・北出菜奈・loveless・影山ヒロノブ マチゲリータP・梨本うい・
美空ひばり・石川さゆり・八神純子・Sound Horizon


ごめん、今回の記事、退屈な人はマジで退屈だと思う。

もう一度バンドしたい。


追記はまったく関係ないもの。















サンシャイン行った時のやつ。

1354339871612.jpg

私老けた。そしてちいせえ死んでくるわ。


2012-12-08 23:31  nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
さ む い 。コロネちゃん復活!! ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。